hiroportation

ITの話だったり、音楽の話、便利なガジェットの話題などを発信しています

シドニーマラソン 2022走ってきました!

はじめに

突然ですがシドニーラソン走ってきました。
仕事柄全然体を動かさないため、体力作り、ストレスコントロールのため始めたランニングから10年ほど経ちましたが、 ついにここまできました。。

最初は500mもキツかったですが継続すれば意外と何とかなるものですね。。

シドニーラソン2022について

20周年と3年振りの開催もあって、とても盛り上がってました。
シドニーラソンは海外マラソンとしてはサポートがしっかりしているらしく、 申し込みから当日までの細かな説明や案内で迷うことはありませんでした。

ラソンコースもとてもきれいなので、初の海外マラソンとしてオススメされているようです(走った後に知ったw)。

また当日は高橋尚子さんもいらしていました。

ラソン前日

写真撮りまくりました。 まずはオペラハウス。
ラソン前日当日後日で天気は良い感じで晴れていました。

ゼッケン引き換え

ディナー時の花火

ラソン当日

当日の朝はシドニーラソンのため電車が無料なようです。 そのためマラソンには財布など現金は一切不要です。
スタート地点には必要最低限の荷物で行けばOKですが預かりサービスもあります。

(マラソン当日の写真は後日貼ります)

私はまだまだマラソン初心者ですが、4時間30分ほどでの完走でした。 次はサブ4目指します!

ラソン後日

帰国日の早朝、軽くウォーキングをしながらシドニーの街並みを撮りました。

歩いていて気づきましたが、タバコのポイ捨てなど全く見つからず、その上ヨーロッパ調の建物と街並みでとてもきれいでした。

帰国時日本は台風のため、カンタス航空は延期してましたが、代わりにANAで予定通り帰れることになりました。

オーストラリア(シドニー)に行ってみて

物価高い問題:
円安もありますが、オーストラリアは物価がものすごく高かったです。
大体日本の3倍はします。水が3ドル以上、ビールが8ドル以上て感じ。

ヨーロッパと比べて:
ドイツはたばこのポイ捨てがすごかったですが、シドニーはポイ捨てを見かけませんでした。 街並みもきれいですし、オーストラリアが好きになりました!

料理について:
全般的に美味しかったですがポテトの量がやばかった。 何かメイン料理を頼むと、必ずフライドポテトがマッシュポテトがでてきました(ドイツと一緒)。
日本で言うお米の代わりなんでしょうね。

気候について:
海外旅行すると毎回思うことですが、日本と比べてとても空気がすっきりしていて湿度がちょうど良い感じです。 逆に日本に帰国すると日本のジメジメ気候にがっかりします。。

PCR検査について:
海外のほとんどはもうPCR検査していません(多分)。 日本は最近帰国時のPCR検査はワクチン3回摂取していれば摂取証明書にて免除されるようになったので、仕事をしている方でも気軽に海外行けるようになったかと思われます。油断は禁物ですが、マスクをしている人もシドニーでは全く見かけませんでした。

ネットワークについて:
コロナ前は海外行くと必ずGlobalWifiを借りていましたが、現代ではAhamoなどの海外ローミングに対応している格安契約で十分な気がします。 3000円以下で海外でも定額プランの通信ができるのは本当にありがたいです。