hiroportation

ITの話だったり、音楽の話、便利なガジェットの話題などを発信しています

最近買ったもの紹介 2021/01~03 ( roborock S6 MaxV / Intel用PCパーツ )

2021/01~03に購入したガジェットを紹介します。

1. お掃除ロボット

コロナ下でお家時間が増えてきたのでついにこれを購入

f:id:thelarklife1021:20210425035310p:plain
roborock

3ヶ月ほど使った roborock S6 MaxV の感想

長所 詳細
拭くと吸うの同時は最高 同時はうれしい
電池の持ちが良い おそらく100平米分は持ちます
ハマることが少ない じゅうたんや余程複雑な地形でなければハマったことがありません
段差からはまず落ちない 3ヶ月の間で段差、階段から落ち事はありません
掃除スピードが早い お掃除ルートの複雑さにもよりますが30平米くらいなら30分以内でやってくれます
マシンの掃除は楽 マシンの掃除はダストボックスとモップを簡単にお掃除するだけでOKだと思います
1分でできます
部屋のマッピング能力は高い 最初の掃除でほとんどの部屋を把握してました
強引に場所を移してもすぐに周りを把握してくれるのでとても使い勝手が良い
複数階の掃除も可能 移動させてもすぐに周りを把握してくれるので複数階の掃除も簡単です
リモート制御可能 wifi環境があればお掃除開始から終了までリモートで制御でき、進捗をモニタリングできます
監視、留守番用途でも使えるらしい 玄関前に置いておけば常にリモートで監視できます
安い 掃除ロボットと比べても安い方だと思いますが製品自体はハード、ソフト共にとてもしっかりとしています
短所 詳細
じゅうたんに弱い 引きずってしまったりハマってしまったりするのでそこは侵入禁止にするか、じゅうたんをどかす必要があります
ハマると自力で出てこれない 一度ハマってしまうと、自力での復帰はほとんどの場合できませんでした
たまに掃除再開させて復帰してくれることもあります

時短にはとても良い製品だと思いました。特に毎日掃除される方は1日の過ごし方が変わると思います。 じゅうたん対策だけしておけば、ほとんどハマることはないかと思います。

2. PCパーツ

2021初めには自作PCAMD->Intelに変えました。理由としては一部業務用のソフトウェアが動かなかったためです。やはり汎用機にはIntelですね。
ファンは導入しやすいNocture の空冷ファンを購入しています。

f:id:thelarklife1021:20210425044811p:plain